OYA-Gの木工狂躁曲

タイトルは誤字・誤植ではありません。
こんな気分なんです。
<< ナツノオワリニ・・・ | main | またまた受けちゃった >>
これも木工?なめとるんか!!
 この週末はこんな事をしてました。
いや、させられていました。


単なる「スノコ」です。土台は屏風の修理用に入手した建具用の
杉材の残り。 ス板部分はまな板用に仕入れたけれど、肝心な
部分に節があって、ちょっとまな板には使えないなあと思っていた
イチョウです。

イチョウの方は厚みが40mm程あったので、長さ、幅を定寸に
カットしたあと、半割りしてあげました。

幅50mmに仕上げるつもりが、49.5になってしまったので、
全幅400mmの予定が397mmになってしまいましたが、
そんなこと気にしません。



この汚いのは、今まで家で使っていたものです。
その辺のHCで¥378-で売ってた、桐集成材のやわな奴です。
なんで値段を覚えてるかというと、裏に値段シールが残っていた
からです。
桟が余りにヤワで、折れたか何かしたので修理したようです。

このスノコ、家のキッチンでゴミ箱の台になっていました。
その前にネコたちの餌場があるのですが、家のネコじゃあない
雄ネコが餌を食べに来ます。
寝静まった夜中に来るので、阻止出来ないのです。
そして、餌を食べるだけでなく、その後必ずマーキングしてくれる
らしいのです。

家人は朝ブツブツ言いながら床の拭き掃除をしていますが、
このスノコに臭いが染みついて取れません。

それで、新品を購入してくるよう命令が下ったのですが、このサイズ、
もう売っていなかったのです。
売ってなかったら作ってくれたら良いじゃあないの、ということで
簡単に命令の内容が変わってしまったのです。

こういう時の為に高いお金払って道具を揃えたんじゃあないの、
という残酷且つ冷淡な発言もありました。



はい完成。 馬鹿馬鹿しいったらありゃしない。


おしっこが染みこまないように、オイリングまでしちゃいました。
前面面取り、ス板は仕上げ削りまでした上に、オイリングまで
するなんてサービスしすぎですよね。

しかし、この「キヌカ」ってオイル、米糠原料のオイルですが、
殆ど臭いがしないのです。良いかもしれません。

今週はたったこれだけです。
貧しくてすみません。 ノミは出ませんでした。


【2010.09.13 Monday 17:52】 author : OYA-G | 雑記帳 | comments(2) | trackbacks(1) | -
コメント
はい、猫が自由に出入り出来る出入り口が作ってあります。家の中に閉じこめるのは可哀想なので(ストレスを溜めます)そうしてあるんです。猫は普通警戒心が強いので、他所の家には入ってこないのですが、1匹だけ入ってくる奴がいるんです。多分うちの猫のボーイフレンドでしょう。
【2010/09/14 6:32 PM】 OYA-G |
猫のって臭いですよね。
OYA-Gさんの所は、どこかに猫の出入り口が
あって、出入り自由なんですか?
それって危険な気がするのですが大丈夫ですか?
ノミを持ち込まれることもあるし(笑)
【2010/09/14 9:08 AM】 acanthogobius |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://marichakoo.jugem.jp/trackback/266
トラックバック
電子 ノミとりホイホイ 1セット |アース・バイオケミカル
電子 ノミとりホイホイ 1セット いい商品です。 2010-08-11 飼ってい...
【2010/09/20 11:53 AM】 ベストアンサー |
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
入場者数
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP