OYA-Gの木工狂躁曲

タイトルは誤字・誤植ではありません。
こんな気分なんです。
<< またまた受けちゃった | main | 生きてましたとも!! >>
回復の兆し?
 ちょっとしつこいかもしれませんが、例の納期物のテーブル2台
を納品してから、やる気が萎えてしまったようで、秘密基地に
行っても殆ど何もしないで帰ってくる事が多くなっていました。
まあ、ノミのせいも多分にあったのですが。

先週末も1日はゴルフ、残る1日もグウタラして過ごしてしまい、
更新ネタさえ無い始末でした。



これは23日の朝9時の工房内の温度です。 やっと30度を切って、26度。
あいにくの雨で湿度は65%ですが、何となくやる気が出てきました。
ということは、単に夏の暑さに負けてやる気が出なかっただけ?
情けないけど、来年の夏にはエアコンの導入を考えます。
体力・気力は多分衰える一方なのですから・・・・。



朝からやっていたのは、頼まれていた和風の屏風の部材加工。
これで全ての部材が揃いました。
次の休日には組み立てまで進めそうです。

左の長いのは屏風の縦の枠を構成する部材です。 下の方には中央部に
4mm幅の溝が切ってあり、杉の腰板がはまります。
その上の長い溝は、竹籤の簾がはまる溝で、中心から2mmずれた位置に
3mm幅で切ってあります。
つまり、裏表があるという事です。



加工途中の写真ですが、4本の材を半分にカットしたため、それぞれの対
ごとに多少色や木目がばらついています。
この対は、屏風に組むとき崩したくありません。

対ごとに番号を振り、間違えないようにします。



マイクロテーブルソーの鋸刃の位置の見当線です。



テーブルトップにも、チップソーの位置を書き込んで、材を動かすときの
見当がずれないようにしておきます。

このマイクロテーブルソーは、図体の割に値段が高いのですが、何かと
便利に使える機械で、こういう細かい細工にはうってつけです。

で、2枚目の部材の集合写真になるわけですが、朝8時半から12時まで、
取っても充実した時間で、みっちり作業できました。

昼からは仕事の用件で大阪に行かなければならないのは残念ですが、
久々に木工をした気分です。
何となく回復の兆しが・・・・・・・・。



今日のおまけです。

昨日届いたばかりですが、今日の東京へ移動の新幹線の中で全部読んじゃい
ました。¥3500也ですが、この手の本は大抵の場合、既にNETで見掛けた
情報の再確認程度の役割しか無いようです。

「鉋台の仕込み」なんかは、曼荼羅屋のHPの方が遥かに実践的で、内容も
充実しています。 何にも知らない状態で、この本を参考に仕込みをしても
ほぼ100%使い物になる仕込みは出来ないと思いました。
もちろん、嘘を書いてるって訳じゃあないんですよ。正しいんですが、いざ
実行しようとするときの勘所が殆ど説明されていないんです。

ゴルフのノウハウ本とそっくりです。気をつけなさい、そこのあなた。
ノウハウ本なんか幾ら読んでも100は切れませんからね。

「この1冊を読めばカンナのすべてがわかる」という惹句はウソですよ。
まあ、基礎編のポイントを忘れないために、その辺の本箱の片隅に
置いておいて、手順の再確認に使うぐらいかなあ。
【2010.09.24 Friday 17:50】 author : OYA-G | 雑記帳 | comments(2) | trackbacks(1) | -
コメント
きすべ〜さん、お久しぶりです。お彼岸過ぎて漸く涼しくなってきましたね。今年は彼岸花が遅いようですけど。

溝はテーブルソー、ホゾ穴は角鑿機で、あと超精密胴突き鋸、鑿、際ガンナなどの手道具の合作です。杉材なので比較的楽な作業です。

本の話、私も楽しんではいるんです。この手のノウハウはなかなか文字にしにくいという事も良く理解しているつもりなんです。完璧に近い表現をするには莫大な労力とページ数が必要となるであろう事も想像できるんです。反面、物足りなく感じてしまう我儘な自我が首をもたげてくるのも止められないんで・・・。

ま、涼しくなってきたんでお互い頑張りましょうね。
またきてね〜〜〜。
【2010/09/25 2:13 PM】 OYA-G |
ハイ(^-^)/ こんにちは〜

OYA-Gさんらしい、繊細な作業をこなされてますね〜ホゾ穴から穴までの溝はテーブルソーで?で、残りはノミでかな?
感心感心〜やるもんだ〜

鉋大全〜鑿大全〜
どちらももっていますが〜OYA-Gさんの不満もわかりますが〜これはこれで結構おもしろいです。ところ変われば〜へぇ〜〜
なるほど〜〜てしばさんなら〜こうだけど、この方はこうしてるな〜とか〜
これはてしばさんの言ってたやつねぇ〜とか
なるほど〜脚をつけないためにこうしてるのか〜とか?
〜最初わからなかったことが〜ちょっと読めば見えてきてる?ま、そんな〜書籍ですね〜
あの上松の上條さんってこの人か!って感じ?
教わってみたいですね〜あれこれ・・・

どちらの本も少しお高いですが・・・これはこれで結構楽しめていると言うのが私の感想です。

残りの作業も(p^-^)p (p^-^)p ガンバレ!〜
ではでは!!
【2010/09/25 11:33 AM】 きすべ〜♪ |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://marichakoo.jugem.jp/trackback/268
トラックバック
電子 ノミとりホイホイ とりかえ用シート 3枚 |アース・バイオケミカル
電子 ノミとりホイホイ とりかえ用シート 3枚 リピしてます 2009-09-1...
【2010/09/26 8:50 AM】 ベストアンサー |
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
RECOMMEND
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
入場者数
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP