OYA-Gの木工狂躁曲

タイトルは誤字・誤植ではありません。
こんな気分なんです。
<< 第3工房移転顛末記 中締め | main | 報告しまっす!! 4 >>
報告しまっす!!3
1. バンドソーの刃

  Tosimさんから催促があったので、途中経過ですが報告します。

IMGP4772.JPG

このあいだやった方法と全く同じ条件で、地元産の刃の試し切りをしてみました。

IMGP4773.JPG

右が前回のティンバーウルフの背研ぎ後の結果でした。
左が今回購入した刃。 何もせずにそのままテストしたんですが、ティンバーウルフの
何もなしバージョンより良いですが、背研ぎしたものより劣ります。
材が微妙に違うので正確には解りませんが、ま、大差無しと思います。
新しい刃も背研ぎしてみろって? ちょっと待って!!今忙しい。

でも、松本さんが聞きたかったのは、なぜプロの研ぎ屋が「これは切れんじゃろう」
って言ったかってことよね。 それもちょっと待って。 今度丸鋸刃を研ぎに出すんで、
その時に聞いてきます。 今は丸鋸刃もフル回転してて、研ぎに出す時間が無いんです。

今までのテストだと、要するにチップソーは高いだけで意味なしってところでしょうか。
いくら長切れしたって、切るスピードがあれだけ遅くては役に立ちませんよね。

2. これはisuakiraさん向け。

テーブルソーのスライドテーブルを利用したホゾ切りJIGです。

IMGP4784.JPG

ランバーコア合板でこういう物を作りました。これがJIGのベースになります。

IMGP4785.JPG

第1ステップ。 スライドテーブルのフェンスに仮止めして1カット。

IMGP4786.JPG

2つ目のパーツ。 

IMGP4787.JPG
これはこういう風にセットします。 ベースのカットラインに加工材の罫書き線を
合わせた位置で2本のクランプで固定。

IMGP4788.JPG
で、加工材をクランプしてカットすれば良いわけです。

これで重いだけで役立たずの例のJIGから解放されます。
動きが格段にスムースなので、加工精度もこっちが上。
材の固定もスムースで快適です。 前のはこの80mm仕上げの2X4を
こういう向きでは固定できませんでした。
カット時に材に掛かる圧力は微々たるものなので、動きがスムースなら
このクランプで全く問題ありません。
これで現在制作中の1050mmまでは全く問題無くカットできました。

クランピングをもう少し工夫すれば更に快適になるとは思うんですが、
このJIGはここまで。
やはり1500とか1800の材を立ててホゾ切りする勇気は無いので、
丸鋸利用のホゾ切り盤を作りますので、その時には速やかにゴミ箱に
行って頂く所存です。

                    以上、報告終わりまっす!!
【2014.12.19 Friday 19:19】 author : OYA-G | 新道具箱(木工機械編) | comments(9) | trackbacks(0) | -
コメント
お世話になります。
長さは2850mmです。
よろしく。
【2014/12/21 10:33 AM】 松本 |
松本さん、了解。近辺の家具屋相手の機械屋連中なんで、75mmが標準だと思いますが、それは早めに確認しておきます。私のは25mmです。長さはいくら?発注前に見積もり取ります。
そういうことなら、200mmでのテストは早めにしましょうね。
【2014/12/21 7:02 AM】 OYA-G |
私の考えと言うかいろいろやった結論は、チップ(ステライト)付きとチップなしの違いは長切れするかしないかで、切れ味には全く関係ない、と言うイメージなので、チップソーでも普通刃でも良いんですが問題は刃幅です。一番上の写真では1インチもなさそうですが、例えば50mmとか76mmとかの幅も作れるのでしょうか。少なくとも現状76mmの半ステルス刃では切れないと諦めていますので、OYA-Gさんのところで購入したいのですが。ただし材料高さが200mmでもそれなりに切れるとわかればですが。
私の場合材料高さが高くなると、その反比例以上に切れなくなる感じです。ですので、いつでも良いので、機会があったら200mmの材料高さでテストをお願いします。
【2014/12/20 9:26 PM】 松本 |
松本さん、やっぱりそうですよね。ごめんなさい、年内には何とか報告します。あてにせずお待ちください。
お言葉ではございますが、4センチだろうが20センチだろうが、チップソーと普通刃の関係は変わらないと思うんですが・・・。
昨日2X4を縦(つまり85mm位です)に3枚におろしましたが、特にストレスなく切れてました。今度時間があったら20センチでテストしますが、基本的にチップソーが切れないという
事には変わりが無いような気がします。
早く普通刃を買いなよ。高いもんじゃないんだから。
【2014/12/20 7:46 PM】 OYA-G |
isuakiraさん、出来合いのなんちゃって治具で失礼いたしました。でも、こいつは具合が良いです。以前にisuakira方式の一体型治具を作りましたが、やはり定盤の溝を基準にした治具は
挙動が安定しないと感じていました。
今回のは動きが軽く、絶対に横ブレしないので、こういういい加減治具で十分使えますよ。
【2014/12/20 7:25 PM】 OYA-G |
acanthogobiusさん、昨日は600カット近いホゾ切りでしたので、やはり作業の効率化は必須と
実感しました。
昇降盤を改造?TOSIMさんは横切り盤のホゾ切り部分だけを切り離して使ってますが、いずれにしてもこれ以上中型以上の機械の導入は無理です。駐車スペースにアネックス工房でも作れば別ですがね。
【2014/12/20 7:19 PM】 OYA-G |
レポありがとうございます。おっしゃる通り、なぜこの刃では切れないのかって理由です。のんびりお待ちしていますので、回答よろしく。
それと今気づきましたが、OYA-Gさんのテストは切削高さがたかだか40mmですね。その程度なら私のでも充分切れるんじゃないかな。私がやっているのは材の高さは200mmです。
【2014/12/20 12:47 AM】 松本 |
私ジグウイルスにやられていますからね(笑)。
私のホゾ切り治具は一体物ですが、これは二つのパーツに分かれているので切り面の設定が楽ですね。
いずれホゾ切り盤タイプのホゾ切り治具を考えるのも面白そうですね。でも一般のホゾ切り盤は刃がむき出しなので見るからに怖いです。
【2014/12/19 10:53 PM】 isauakira |
海外通販などで、テーブルソー用のホゾ取り治具が売られていますが、いずれにしても、いちいち
材をクランプしなければならないと、ホゾの数が多い框組では辛いですね。
国産昇降盤を100v仕様に改造しますか。
【2014/12/19 9:24 PM】 acanthogobius |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://marichakoo.jugem.jp/trackback/524
トラックバック
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
入場者数
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP