OYA-Gの木工狂躁曲

タイトルは誤字・誤植ではありません。
こんな気分なんです。
<< 仕事納め | main | 南京鉋遊び >>
仕事始め
もう2日も前のことですが、3日から工房に入りました。
家にいると無節操に飲んでしまうので、正月休みは早々に切り上げた方が
良かろうと思った次第です。

DSCN0051.JPG

とは言っても、年末年始4日間休んだおかげで、身体は本調子ではないので、年末手が廻らなかった
鉋の調整から。研ぎに終わり、研ぎに始まった年末年始となりました。
左の寸8は去年1回も使わなかった「千代鶴」と「彩華」。その右のは年末に買った雛鉋36mmの内
の1丁です。 普通に使えるように仕込みましたが、暫くこの状態で使いながら馴染ませて最終的には
反り台に作り変えます。
一番右のクランプに挟まれているの48mmの小鉋。口埋めしてます。半年ぐらい前から調子が悪く、
放っておいたものですが、この際ですから再生しておきます。

DSCN0048.JPG

正月休みの間に自宅で作っておいた反り台鉋用の型紙です。400〜150までの6枚。

DSCN0049.JPG
こっちはその雌型側です。
年末に作ったカット用コンパスはこのために作ったのです。
あ、念のため言っておきますが、すぐに6丁作るつもりはありません。
必要に応じて1丁づつ、気長に揃えていくつもりです。

DSCN0050.JPG

これも年末に仕込んでいた時計の文字盤なんですが、心配していた事が起きていました。
写真で横方向に走っているのは、杢ではなくてインディゴを染めた後にべニアが膨張と収縮した
皺で、ボコボコニ波打ってます。
かなり強力な接着剤で4mmのシナべニアに貼った後でインディゴを染めたんですが、
やはり無理だった様です。
これでは使い物にならないので、手順を変えてやり直しです。

てなわけで、今年の木工人生がスタートしました。

申し遅れましたが

明けましておめでとうございます。



 
【2016.01.05 Tuesday 20:18】 author : OYA-G | 新道具箱(手道具) | comments(2) | trackbacks(0) | -
コメント
isuakiraさん
はい、メイプルのべニア、今回は苦戦してます。前の時はたまたまうまくいっただけだったようです。接着を1から見直す必要があるようです。インディゴという染料は染料の温度・外気温・被染色体の状態などで大きく染まり具合が変わりますので、なかなか厄介です。
修行しまっす!!
こちらこそ今年も引き続きよろしくお願いします。
【2016/01/06 8:27 AM】 OYA-G |
3日からスタートされたのですか、
私は4日から始めました。
すごい皺ですね、薄板シートも手ごわいですね。紙だと水スプレーでOKですが・・。
インディゴいいですね。
以前独楽をインディゴどぶずけで染めましたが、今年は筆で濃淡のあるリングを
染めてみたいと思っています。
今年もよろしくお願いします。
【2016/01/05 11:52 PM】 isuakira |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://marichakoo.jugem.jp/trackback/564
トラックバック
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECOMMEND
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
入場者数
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP