OYA-Gの木工狂躁曲

タイトルは誤字・誤植ではありません。
こんな気分なんです。
<< 取りあえず2台完成!! | main | ベッド完納、什器備品系に向かう >>
ベッド納品!!漆道具

DSCN0296.JPG

 

ベッド3台の受注の内、シングル2台を納品設置してきました。

ベッドの片側に転落防止柵を付けてあげました。

施主様の命令で、「娘は二人とも寝相が悪いので、必須です。転落防止柵を

付けるように、えへん!。」とのことなので、仕方なく・・・・・。

 

壁際に置くんだろうと勝手に思い込んで片側だけにしましたが、窓の多い部屋で

壁際には置けません。

転落防止柵なんて、病院のベッドみたいで嫌だなあと思いましたが、施主様の

命令とあれば否やはありませぬ。

 

 

で、当面はこういう風に使って貰うことにしました。

 

DSCN0295.JPG

 

14畳の部屋なので、将来真ん中に壁を設置して2部屋に分割するって事なので、

良かったかも。

まあ、その頃にはこういう無粋なものは要らなくなってるんだろうけれども。

 

そういう時のために、柵の受けは幕板外側に付けてあります。ちょっとしたテクニック

は要るけど、こいつを外してネジ穴を埋めれば普通のベッドになります。

何時の事かはわからんけれども、結婚する(2人とも女の子です)まで使ってくれたら

嬉しいな。

 

残すはダブルベッド1台です。 早めに納品できるよう頑張ります。

 

で、今日の本題です。

 

DSCN0293.JPG

 

これは何でしょう? 

 

いずれも漆道具です。

大きい方は「漉し馬」って言って、漆のゴミを漉し取る装置です。

ネットであれこれ見てこういう形に落ち着きました。

一番上の横棒が付いている物は無かったんですが、私としては必須と思います。

左右のハンドルで締めこんで行ったとき、柱にはかなり強烈な力が掛かるので、

長期の使用で内側に傾いてくると思えるからです。

もう一つは台の扱い。 持ち運びに便利でしょ。

持ちやすいように中央部を軽く絞っておきました(本当は不必要)。

 

絞り棒を差し込む穴を2階建てにしたのも私の工夫です。

絞った漆を受ける皿の深さに対応できるようにって思い入れです。

まあ、あまり意味は無いと思うんですが、こういう事を考えているときが

一番楽しいんだから仕方ありません。

 

右の小さいのは、漆を塗るときの持ち手です。 ゴム製の吸引機みたいなのが

あるのは分かってるんですが、折角だから木で作ってみました。

四角い処の隅4か所に2センチ角ぐらいの両面テープを張って、ワークを固定します。

剥がしやすいように、表面にアクリルの板を張り付けてあります。

 

以上2点は師匠に絶賛されました。

「さすがですねえ、木工の人は工夫が違いますねえ。私らは昔からある道具を

なぞってるだけで、こういう事は考えたことも無いです。」

とおっしゃるんですが、「所詮塗りが命じゃからなあ」という声も聞こえてきそう

な表情でした。

 

【2016.09.13 Tuesday 20:16】 author : OYA-G | | comments(4) | trackbacks(0) | -
コメント
漆芸作家?うん、道具立てだけね。
塗りの修行をしたいけれども、そうすると木工が停滞するし・・・・なやましいなあ。
【2016/09/16 7:34 AM】 OYA-G |
段々、漆芸作家の雰囲気が出て来ましたね。
私の場合は黒漆がメインで、あまり沢山漉す
必要は無かったので、この手の道具は使った
ことがありませんでした。
もっぱら手でひねってました。
【2016/09/15 9:14 AM】 acanthogobius |
あはは、ハートの切り抜きですか?
いやいや、私にはできません(キッパリ)!
子供用だからって、大人仕様なのです。
そういえば6〜7年前に頼まれた「ままごとキッチン」は作らず仕舞だったなあ・・・。もう大きくなってままごとなんかしないだろうなあ・・・
【2016/09/15 7:07 AM】 OYA-G |
大物ベッドの納品おめでとうございます。
女の子でしょう、できれば柵板の両端は半円にして、中央にハートを切り抜いてあげたかったですね。所謂ゴマスリです(笑)。
工夫しながらのマイ道具作りは楽しそうですね。
【2016/09/13 10:17 PM】 isuakira |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://marichakoo.jugem.jp/trackback/587
トラックバック
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
入場者数
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP