OYA-Gの木工狂躁曲

タイトルは誤字・誤植ではありません。
こんな気分なんです。
<< 助っ人 | main | 明けましておめでとうございます。 >>
椅子6脚完成と小物たち

DSCN0347.JPG

自宅のダイニングの椅子が壊れたので、新しく作りました。

4脚は背もたれの低い、背筋をまっすぐ伸ばして座るタイプです。

内2脚は座編み(いつものサイダ式です)、2脚は板座としました。

板座にしたのは、キッチンの上の収納に物を出し入れする時の

踏み台にする為です。

でもこの4脚は、まあ予備ですね。

常時使う2脚は背もたれの高い、8度だけ後ろに寝かしたタイプです。

ちょっとだけふんぞり返る?事が出来ます。

置いた時にはこのタイプで揃っている方が見栄えはするんですが、

加工が煩雑なので6脚全てという訳にはいきません。

お代もきっちり頂きましたよ。自分の口座からだけどね、フン!!

 

椅子とのマッチングが悪いので、テーブルも作り変える所存です。

 

DSCN0340.JPG

椅子が終わったので、気になっていた小物を一気に片付けます。

先ずはまな板4枚。(ピンボケじゃなあ)

自宅で何枚か使ってきましたが、たまに使用中に反りやヨレが出ることがあるので、

最近は専らこの形(端嵌め付き)に落ち着いています。

1枚は自宅用、2枚が行先決定済み、残り1枚は予備の在庫です。

 

DSCN0344.JPG

これは何でしょう?5つ分の小さな部材が並んでいますが、大体の形はわかりますよね。

 

DSCN0346.JPG

こういう物になりました。

実はこれ、バターケースなんです。 バターを普通のプラケースに入れて冷蔵庫

に入れておくと、不必要に硬くなってパンに塗りにくくなりませんか?

こいつに入れておくと、適度な硬さが維持できるんです。(っていう話です)

何かの雑誌に載っていたんで、前から作ろうとは思っていたんです。

サイズは普通に売っている100gの細長い奴用です。包装紙は全て剥がして、

裸で入れて使ってください。

暫く自宅で実験的に使ってみて、結果良好ならマーケットリリースします。

 

DSCN0343.JPG

 

まな板を作った端材で、大きなカッティングボードを作ってみました。

バンドソーでザクッと形を切り出して、あとは鉋数台を駆使して仕上げ。

今後の端材利用のために試しに作ってみました。

もう一工夫すれば物になると思います。

ま、これは冗談の部類ですけれども。

 

DSCN0342.JPG

 

シンプル式(わかるよね)子供椅子5脚。

背の高いのは行先決定分。残り4脚は在庫分です。

 

2年ほど前に勤め先の娘の出産祝いで進呈したんですが、2人目の子供が出来、

よちよち歩きになってきて、兄弟で取り合いをしているっていうんで、最初の子供

用に少し大ぶりなのを作ります。

いえ、これは進呈するわけじゃあありません。何人かでお金を出し合ってプレゼントに

してもらいます。

「おむすびコロリン 子供椅子」って名前にします。

 

え〜〜と、それから、在庫しておいた「斧折れ樺」でバターナイフとペーパーナイフ

をそれぞれ10本ずつほど作ろうと思っています。

 

これが今年の最後の仕事かなあ・・・・。

 

 

 

【2016.12.05 Monday 09:22】 author : OYA-G | 作品 | comments(2) | trackbacks(0) | -
コメント
スンマセン。撮ったあとで確認位すべきでした。
上になる方は4枚組の方です。1枚板の方にバターを置いて、上から蓋を被せます。
使う時はバターは全体が露出してるって寸法です。
【2016/12/06 11:53 AM】 OYA-G |
全体にもう少し写真が明るいと良いのですが。
今のカメラ、ここまでピンボケにするのは
難しいので、手振れでしょうかね。
このバターケースはどちらが上?
【2016/12/05 1:09 PM】 acanthogobius |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://marichakoo.jugem.jp/trackback/592
トラックバック
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
入場者数
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP