OYA-Gの木工狂躁曲

タイトルは誤字・誤植ではありません。
こんな気分なんです。
<< 三郎完成間近 | main | 才能無しと認める。奮励努力せよ。 >>
200均?!クランプ

木工仲間の皆が愛用?している100均のクランプ、ご存知ですよね。

DSCN0386.JPG

これです。

順次買い足して、一時は25本以上あったのですが、残すところ12本。

内4本も竿尻の脱落防止用の突起が機能しなくなったり、締め込みネジ先端の可動顎

(丸い部分ね)が外れかかったりして余命僅かです。

何より、固定顎先端のプラスティック部品がありません。

この部品はすぐに外れてしまい、気づかずにいると所在不明になってしまいます。

 

壊れやすくてショボいクランプですが、圧倒的な価格の安さが取り柄なんです。

 

しかし、ここ3〜4年前からいくら探しても店頭から姿を消してしまい、困っていました。

(みんなも困ってるよね)

 

DSCN0383.JPG

 

見つけました。 但し、お値段は倍の200円。その代わりという訳ではないんでしょうが、

有効長200mmと、以前の倍になっています。

懐は50mmのまま。

 

DSCN0384.JPG

左が従来品、右が新規開発品。

値段が倍になったと言ってもたったの200円です。

これで頭痛の種??が一つ解消しました。

 

DSCN0385.JPG

抜けやすいこの部分には両面テープを張っておきます。

これでそうそう簡単には抜けないと思います。

 

DSCN0388.JPG

とりあえず20本ゲットしておきました。

微妙に不揃いで、さすが中国産の雰囲気全開ですが、腹も立ちません。

200円ですもの。

でも、さっきの抜けやすい部品ですが、従来品に比べて1mm弱、横幅が狭くなっていました。

ダイソー君も改良努力はしてるんだねー、感心カンシン。

 

DSCN0389.JPG

三郎は稼働開始しました。急ぎ引き出しやらの収納部分を作ります。

【2017.01.26 Thursday 07:44】 author : OYA-G | 新道具箱(手道具) | comments(3) | trackbacks(0) | -
コメント
私も先日100均で見つけて、そこにあるもの全部10本ほど買い占めてしまいました(笑)
しかし、2本ほど開口調整がスムーズに動かないものがあり、ヤスリで削って治しました。やっぱり100均製品だと納得。でもクランプ沢山あっていいですよね。
100均初期には開口幅200mmの物が売っていました、今も使っています。その後は100mmしか見なくなりましたね。

【2017/01/29 10:38 AM】 のほほん |
え?すべて健在ですか?私の使い方が乱暴すぎるのかなあ。 100円で買ったのなら100mmだと思いますよ。それ以外は見た事ありません。
無垢の天板、確かに物が違うって感触です。
でも、前みたいに下穴あけやらを直接天板上でやって、ドリル穴を開ける気にはならないので、気を使いますね。
【2017/01/26 8:40 PM】 OYA-G |
おはようございます。
三郎君、やはり無垢の天板は良いですね。
フラッシュ合板とは一味違います。

100均のクランプ、私のは全て現役で働いています。10本位ですが。ただ、やはりプラスチックのパッドはほとんど無くなっています。
あれー、だけど100ミリだったかな?もうちょっと長いような気がしたけど、次回確認してみます。最近はダイソーにも行っていませんが、たまに覗いてみましょうか。
【2017/01/26 9:41 AM】 acanthogobius |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://marichakoo.jugem.jp/trackback/597
トラックバック
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
入場者数
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP