OYA-Gの木工狂躁曲

タイトルは誤字・誤植ではありません。
こんな気分なんです。
<< またやってしまった。グスン。 | main | 沖縄でヘタばるのこと >>
スツール完成

DSCN0460.JPG

 

スツール3脚が完成しました。

座幅40cmの一人掛け2脚と、座幅80cmの2人掛け1脚です。

脚部はウオルナット、座面はハードメイプルです。

座面の奥行きは27cmと浅めの設定にしました。

 

新しいデザインの物にしようと試作をしてみましたが、結局

今までのものに近い感じになってしまいました。

 

DSCN0463.JPG

 

来客が多いときの予備の食卓椅子なので、使わないとき、邪魔にならない様に

こういう風に置いてもらいます。

 

DSCN0461.JPG

妻手側の幕板を工夫して、座板が浮いているような取り付けにしました。

浮き分は1cmですが、座板の周囲を1cm分シェイプしてあるので

2cm浮いているように見えます。

こういうデザインは好き嫌いがあると思うんですが、OYA-G的には

必須のデザインですね。

いや、施主様がどうしても嫌なら引き下がりますがね・・・・。

 

DSCN0462.JPG

これは2人掛け用。 座板が撓む恐れがあるので、幕板中央部にも

座板を支える幕板を配置しました。

脚下部の桟の構造は、一人掛けと違う配置になってます。

強度的にはオーバースペック気味です。

試しに座って前後左右にゆすってみましたが、ビクともしません。

 

週明けから琉球方面に出張予定なので急ぎ完成させて納品しました。

 

DSCN0465.JPG

 

次はこんな感じのもの。

チェリーの電話台です。

 

DSCN0464.JPG

 

スツールの塗装に入った時点で部材加工に取り掛かって、7割がた

進んでいます。

これは出張から帰って完成させましょうね〜〜〜。

 

             じゃ、いってきま〜〜〜す。

 

 

【2017.04.08 Saturday 17:35】 author : OYA-G | - | comments(0) | trackbacks(0) | -
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://marichakoo.jugem.jp/trackback/606
トラックバック
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
入場者数
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP