OYA-Gの木工狂躁曲

タイトルは誤字・誤植ではありません。
こんな気分なんです。
<< 致命傷!嗚呼・・・・・・・。 | main | 停滞その2 >>
停滞

先日のおバカな失敗のあと、停滞しています。

と言っても、何もしていないということではなく、木取りからやり直して

いるので、用材のシーズニング中で、本箱の作り直しは10日ほど

手が出せない状態なのです。

その間に溜まっている雑用を片付けています。

 

先ずはこれ。

a6.jpg

ケヤキのローテーブルが完成。

脚部はメイプルです。 送ってくれた写真を見ると、前には無かった敷物が

あるじゃないですか。なかなか趣味良くなったねえ。

 

a3.jpg

ボッシュのルーターが壊れた話は前にUPしましたが、結局こいつを新調しました。

ボッシュのは、やはりスイッチの故障でした。

応急処置で使えるようにしてくれたんですが、やはり純正部品を取り寄せた方が良かろう

ということで、電気屋に預けてあります。1か月ぐらい掛かるというこてですが、

直ってきたらルーターテーブル専用にしようと思います。

ボッシュに比べて音が静かで、振動も少なく、使いやすい印象です。

 

a2.jpg

 

で、2週間ぶりにK君がやってきて作業再開。

ルーター作業は45分ぐらいで完了。その後鉋掛けをしてもらいました。

と言っても、木目の交錯した部分などのポイントはついつい手を出して

しまいます。

本当は最後まで自分でやらせる方が良いのは百も承知なんですが・・・・。

 

a4.jpg

 

完成させておいた脚部を連結して帰っていきましたが、

予想どおりの事が起きていました。

2週間放置していたせいで甲板に微妙な狂いが出ており、脚を取り付けると

僅かですがガタつきが出ます。

しかし、一から修正しても使っているうちに狂ってくるのは避けられない

でしょうから、今は何度削り直しても無駄でしょう。

そのうち大きく狂ってくるようなら、その時点で削り直しましょう。

この厚み(今65mm)だと反り止めの蟻桟は無意味でしょうね。

だから1枚板は嫌いなんだよね。

 

a5.jpg

 

塗装は自分でやるように言いましたが、まさか炎天下でやるとは

思いませんでした。

思いついた事があったので電話をしたんですが、丁度塗装作業中で、

「いま庭で蜜蝋塗ってるんですが、太陽の熱で蜜蝋が良く溶けて塗りやすいですわ。

 なんか変な音がするんですけど、何ですかねえ?」

「え、直射日光が当たってるの?やめてくれ!!音は引付の駒と甲板が擦れてる

 、ってことは、甲板が動いてるって事じゃないか。

 すぐ部屋の中に入れろ。」

「はい、もう1時間ぐらいやってて、あとちょっとで終わるんで中に入れます。」

 

これだもんね。 ったく何をしてくれるんじゃい。

 

でもまあ、邪魔になってた奴が無くなったんで一安心です。

 

                         ジャカジャン。

【2017.05.31 Wednesday 06:37】 author : OYA-G | 雑記帳 | comments(4) | trackbacks(0) | -
コメント
やっぱりジャンプ台にしてくれましたか。
ちゃぶ台返しはまだかなあ。
【2017/06/01 6:03 PM】 OYA-G |
ああ、そういえばインドネシアのバンドンって街のレストランで、150X1200X3500っていう見事なゼブラウッド(多分)に1枚板のテーブルトップがそうなってましたねえ。
施主様には女の子が2人いて、どちらも自然児系のようなので、動くとなると何をするかわからないんで、脚部との連結は必須だなあと思って・・・。
【2017/06/01 6:01 PM】 OYA-G |
厚い1枚板の場合は真ん中だけダボで止めて
動かないようにして、後は乗せて置くだけ、
というのも有りでしょうね。
上がガタ付く場合は何かはさめば良い訳ですから、まったく知らないお客さんだと、そうも行かないかもしれませんが、知り合いの場合は
「ガタ付いたら何かはさんでよ」で済みますもんね。
【2017/06/01 4:24 PM】 acanthogobius |
http://officekaraki.com/

この度はありがとうございます!
早速娘たちのジャンプ台になってますよ。「わーい!今までより丈夫だから乗ってもグラグラしないー!!」言うてますわー笑。 カラヤン
【2017/06/01 11:05 AM】 K |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://marichakoo.jugem.jp/trackback/611
トラックバック
CALENDAR
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
入場者数
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP