OYA-Gの木工狂躁曲

タイトルは誤字・誤植ではありません。
こんな気分なんです。
<< 学習机完成!温暖化の影響蚊い?? | main |
本棚完成。トホホな結末。

下半分の引き出しで致命的なミスを犯した本棚がようやく完成しました。

DSCN0513.JPG

 

幅750、高さ1600ほどの比較的小振りな物なんですが、苦労しました。

いや、失敗は別ですよ。

苦労したというのは、上部のことです。

部材数を多くすればそれだけ手間が掛かるのはわかっているんですが、

どうしてもこういう風にしたかったんだから、自業自得ではありますがね。

棚板なんか、2枚矧ぎの1枚板にするか、精々端嵌めで反りに対処すれば

簡単なんですが、わざわざ框を組んで薄板を組み込むっていうことに

したので、手間は3倍くらい掛かってると思います。

でも、下半分が重い印象なので、上半分は可能な限り軽快に見えるように

したかったんです。

 

DSCN0514.JPG

斜めからだとこんな感じです。

 

金曜日に無事納品しましたが、引き続きこういう物を作ってます。

 

DSCN0511.JPG

子供ベンチじゃないですよ。

室内用のグリーンを置く台です。左奥に見えているミニチュアレベルのが

2台と、これ1台で1セットになります。

ベンチの背もたれに当たる部分の下側が微かにカーブしているのがわかりますでしょうか。

中央部で3mm凹になってます。

 

DSCN0512.JPG

ココにも小技を使っちゃいました。

こういう処を解説抜きで評価して欲しいけど、やっぱ無理だろうなあ。

 

楔の傾斜角は5度。楔は最後に適当な長さにカットします。

 

これらは「おまけ」です。

少しだけ値の張る造りの本棚を発注してくれたんで、今後ご愛顧

頂くための「餌」っていうか・・・・・。

ほら、魚釣りと一緒ですよ。

でも、こういう物を作ってる時が一番楽しいですね。

アマチュア(セミプロだっていう人もいるけど)木工の白眉ですね。

 

ところで、失敗したやつですけど、売れちゃいました。

 

DSCN0515.JPG

こういう風になってます。

どこかで見たような焼き物に注目。

そう、買った人はジブン!!代金もちゃんと払いましたよ!!

DSCN0516.JPG

 

これは同じ部屋にある木工を始めて3年目ぐらで作ったチェスト。

木取りとか細かいテクニックに問題は多いけれども、デザイン的には

明らかにこっちが優れています。

段々下手くそになってるんじゃないかとウナダレてしまいます。

DSCN0510.JPG

 

で、失敗作の天板です。

光を透かして見ると、まだら模様が見えています。

全体的には向こう側から手前に向かって順目ですが、まだらの部分は

その方向だと逆目になります。

逆目を起こさずに鉋掛けできれば、何とも言えない仕上がりになります。

12年かかってようやく朧げに方法が見えてきました。

いや、鉋の切れだけなんですがね。

 

                         SEE YOU

【2017.08.06 Sunday 17:02】 author : OYA-G | 作品 | comments(2) | trackbacks(0) | -
コメント
スミマセヌ。山陰方面に遊びに行ってました。
エサ取りの小鯛が掛かったのを、上げるのが馬鹿馬鹿しくって暫く遊ばせておいたら、そいつを狙ってアコウ(キジハタですね)が食いついたりして、なかなか面白い釣行になったんですが、例によって写真は無し。
で?どこが失敗だったんだって???
そういう風に塩を擦り込んだ上に唐辛子を振りかけて扇風機を当てるようなことをしてると、そのうち罰が当たるんだからね。
残暑にお気を付けあそばせ。
【2017/08/12 7:55 PM】 OYA-G |
私でしたら下が重たい印象でしたら上も重たくするかもしれません。
そうですよね、棚板、落とし所に悩みますよね。
いいなあ、真面目に鉋に向き合ってないからな。両逆目はもうサンダー君にお願いします。
で、何が失敗なんでしたっけ?
【2017/08/08 1:23 PM】 acanthogobius |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://marichakoo.jugem.jp/trackback/615
トラックバック
CALENDAR
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
入場者数
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP