OYA-Gの木工狂躁曲

タイトルは誤字・誤植ではありません。
こんな気分なんです。
学習机完成!温暖化の影響蚊い??

ジャカジャン!

学習机が完成しました。

 

DSCN0506.JPG

 

甲板が500*750と、学習机にしては小振りなものですが、

それなりの存在感はあります。

やはり、材(チェリー)そのものの存在感でしょうね。

全体にシンプルの極みみたいな作りなんで、引き出しの引き手だけ

ちょっと遊んでみました。

数日前家財宅急便に引き取られて、大阪方面に行ってしまいました。

DSCN0508.JPG

 

同時進行していた本棚も、ここまで進んで来ました。

下半分が重い印象の作りなので、上半分は軽い印象になるように、

帆立は7本の桟で連結し、背板も8センチ幅の板4枚を隙間を

開けて配置します。

棚板も框組みに薄板2枚で組んであります。

あと3〜4日ってとこでしょうか。

DSCN0509.JPG

こちらは失敗した方。

甲板を追加して、いかにも最初から「こういうチェストを作ってみました」

ってすまし顔。

そのうち、このブログを見てない奴に売り付けてやります。

 

ところで、去年もそうだったんですが、今年も蚊の動向が怪しいんです。

工房は郊外の田園地帯、自宅は屋敷廻りに植え込みがあって、いずれも

やぶ蚊のメッカみたいなところなんですが、去年に引き続き今年も

蚊が出てこないんです。

今年はここまで工房で1匹、自宅で1匹見かけただけです。

B型+アルコール臭+高体温で、いつも真っ先に蚊に喰われる

私が、去年も今年も全く食われないんです。

去年は梅雨時に大雨が降ったんで、そのせいかと思ってたんですが、

今年も引き続き、となると理由がわかりません。

ま、こういう時は温暖化のせいにしておくのが無難でしょうか。

 

でも、やっぱり、出るものが出ないと夏らしくないなあ・・・。

あ、いや、シツレイイタシマシタ。

【2017.07.26 Wednesday 07:13】 author : OYA-G | 作品 | comments(2) | trackbacks(0) | -
お稽古事が増えちゃった

失敗した本棚を、気を取り直して再挑戦するんですが、

転んだ時にはタダでは起きないっていう因果な性格なので、

同時にもう一つ、同時進行でやっつけます。

 

DSCN0501.JPG

上が本棚、下が一緒に作るものです。

 

DSCN0502.JPG

小振りな学習机なんです。

材はどちらもチェリー。脚や桟の寸法、仕口の形状・寸法などが殆ど

共通なので、仕掛時間の短縮に大幅に貢献するはずです。

 

とはいうものの、最近は実は木工自体はかなり停滞気味なんです。

 

DSCN0504.JPG

合間を見計らってこんなものを作りました。

これが何に使う物かわかる人は少ないんじゃあないだろうか。

 

DSCN0505.JPG

 

こういう事を始めたんです。

 

漆修行の方は、ようやく刷毛塗りがどうにかできるようになり、

螺鈿と沈金に進んだところなんですが、まだまだ門前の小僧状態が

続いている状態なんですが、1年ぐらい前から考えていた

「竹工芸」を始めてしまいました。

 

さっきの写真は竹ひごづくりに使う作業台なんです。

 

師匠に「竹ひごが1人前に作れるようになるのに何年かかる?」

って聞いたら、「う〜〜ん、まあ10年かな、10年たっても

駄目な人は居るがね。」

って事でした。

10年かける訳にはいかないんで、編みの方は放っておいて、

当面はひご作りの修行に専念します。

毎日1時間、絶対に休まず1年やり通してみようと思っています。

 

かといって、漆の方も休むわけにはいかないんです。

漆修行も毎日やらないと絶対に進歩しないと分かってるんです。

 

そういう事情で、必然的に木工の時間が削られるって訳です。

 

浮気性じゃないんですよ。

木工も漆も、竹細工も、私としては必然的に行うべき一貫の

工程なんです。

どこまで行けるか、自分としても楽しみです。(怖いけど)

 

 

 

 

【2017.07.02 Sunday 19:30】 author : OYA-G | 雑記帳 | comments(2) | trackbacks(0) | -
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
RECOMMEND
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
入場者数
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP