OYA-Gの木工狂躁曲

タイトルは誤字・誤植ではありません。
こんな気分なんです。
椅子4脚で雀荘開業準備成る。
随分長い間沈黙してしまいました。
葬儀やら法事やら、沖縄旅行やら麻雀やら、漆のお稽古やら、
カープ応援観戦やらお魚祭りやら、兎に角忙しくって、ブログを
更新する間もありませんでした。
それでも合間を縫ってしっかり木工をしていましたよ。

前回はテーブルの完成(途中かな?)で終わっていましたので、
その後の状況を報告します。

DSCN0200.JPG

いきなり2脚完成した編み座の椅子。メイプルの白い構造部に、赤と青の派手な
編み座です。
なんでこういう派手な椅子にしたかというと、これは4脚一組で意味を持つんです。

DSCN0202.JPG
白と黒の編み座を加えた4脚でセットです。
黒=玄武=北、青=青龍=東、赤=朱雀=南、白=白虎=西で東西南北
を表している訳です。
テーブルはチェリーなので、椅子もチェリーにするのが本来ですが、
この4色とチェリーでは映えないので敢えてメイプルにしました。
馬鹿馬鹿しい演出ですが、こういう事をしないと気が済まない性分なんです。

ちなみに東西南北に擬せられた色は、中国のその方面の大地の色です。
中央に君臨する皇帝の色は黄。黄土高原の色です。

大昔に通った高等学校の運動会は、一般的な紅組と白組ではなく、
青組と白組でした。竜虎相打つってところでしょうか。
私と似たような性格の漢文の教師が決めた様です。いや、その先生から
直接聞いたんで間違いないです。

DSCN0203.JPG

で、こういう風にセットされて客、じゃなかったカモを待ち受けています。
本当は専用のワゴン2台が要るのですが、製作途中で間に合わないので、今回は
代用品で我慢してもらいます。

DSCN0204.JPG
窓際にコーヒーメーカーもセットされました。

今までは市内の馬鹿高い雀荘に20年以上通っていましたが、皆年金生活に
なったので、場代だけで一人4〜5千円もする高級雀荘は勿体ないということに
なり、1回あたりの場所代が1/3になるこちらに引っ越そうということになったんです。
お酒が飲みたければ自分で持ち込めばOK。今までは焼酎の水割りが何と¥900-、
天国と地獄の差ですよね。

明日13日の金曜日がこけら落としとなります。

座編みの写真をたくさん撮ってあるので、次回は座編みの工程を公開します。
 
【2016.05.12 Thursday 20:53】 author : OYA-G | 作品 | comments(2) | trackbacks(0) | -
重層甲板テーブル
DSCN0181.JPG

これは何でしょう??
隅を留に組んだ囲炉裏の縁のような形状ですが、囲炉裏の縁ではありません。

DSCN0180.JPG
こういう物になります。
緑色の部分は「ラシャ」。ウールの極厚手の綾織物で、ビリヤードの台なんかに張ってある
奴です。2mm厚のものはなかなかに入手困難で、値段も張ります。幅なり(110cm)で
メーターあたり¥3000強。

DSCN0183.JPG

脚部の組み立て完了。ちょっと頑丈すぎたかしら?
この上にさっきの下部甲板が乗り、更にその上に上部甲板が付きます。
まるで空母みたいなテーブルです。
まだ甲板部の艤装、じゃなかった、細かい付属品が残っていますが、
このテーブルは塗装も入れてあと5日(実働)ほどで完成するでしょう。
次はこのテーブル用の椅子4脚に掛かります。

DSCN0182.JPG

拭き漆の経過です。 6回目の拭きが乾いて、7回目に入るところです。
徐々に色が濃くなってきました。と同時に、杢の濃淡が際立ってきて、明るい部分が
光を反射して浮き上がって見えます。

どうもうちの師匠は、私に「工芸的」手法を教えたいようで、「まあ最低15回、
出来れば20回までやってみましょう。そのあと呂色を取ったら(意味不明)
良い仕上がりになります。」
とおっしゃるんです。
「家具の拭き漆でみんながやってるのは3〜4回までだと思うんですが。」と
恐る恐る言ったところ、
「そんな回数じゃあダメです。私はそういうのは漆とは言わんと思うがなあ。」
とのお答えでした。
ま、ここは師匠の指示に従うまでと覚悟を決めました。
やります、20回。30回でも良いよ!!

                          ジャンジャン!!
【2016.04.12 Tuesday 08:13】 author : OYA-G | 作品 | comments(3) | trackbacks(0) | -
キャビネット納品と漆ムロ
去年の10月から作り始めて、11月末ぐらいには納品予定だった
「ライティングデスク付キャビネットがやっとこさ完成しました。

DSCN0136.JPG
途中で割り込み受注が入ったので、パーツによって作った時期が
ずれている関係で、場所によって色の濃淡があります。
下から2段目のライティングデスク部分と、下の収納扉の色が
周囲より薄くなっています。
過去の経験では1か月ぐらいで同調してくると思います。

DSCN0139.JPG

3月20日に納品しました。一番上を右側に寄せて幅を狭くしたのは、窓際のカーテンと
カーテンレールに干渉しないためだったのです。
半年がかりでやっと納品に漕ぎつけ、ほっとしました。

DSCN0137.JPG

これは進行中の漆ムロ。
上下2段の構成で、骨格部分の組み立てまで進みました。

DSCN0140.JPG

内張りの桧を貼り込んだ状態。
外壁に刃っぽスチロールを断熱材として貼り、その外側に6mmの
シナべニアを貼ります。

DSCN0141.JPG

温度コントロール関係の備品です。
左は外部センサー付き温湿度計。外部センサーをムロの内部に設置して、
外から内部の温度と湿度をチェックします。
真ん中は麹ムロなんかに使うサーモスタット。
ひよこ玉のオンオフ用です。
右はバットに張った水の水温を管理するための、サーモスタット付の水中加温器です。

あと、ひよこ玉やらソケット、水を張るバットなどいろいろ必要ですが、
週明けには使用可能な状態になると思います。

今週は次に作る予定の、900角ぐらいの小振りなティーテーブルと椅子4脚、
付属のティーワゴン2台の木取りをしながらの作業でした。

来週から製作に掛かれそうです。

                     忙しいわあ〜〜〜。












 
【2016.03.24 Thursday 21:25】 author : OYA-G | 作品 | comments(5) | trackbacks(0) | -
一歩前進??
大物のキャビメットの製作を進めながら、追加受注のあった
掛け時計の製作を進めていました。

今まで作っていたのと同じものですが、とにかく塗装面で課題が
山積で、「こんなんでお金もろうてええんじゃろか??」みたいな
物しかできなかったんです。

DSCN0103.JPG

今月初めに滋賀県のお得意先に納品に行ったときに追加受注した掛け時計
5個の製作です。
既に3個分の文字盤は塗装まで完了しているので、残り3個分を作ってます。
一番上にあるのがインディゴ染めしたままの物。下2つが下塗りのウレタン塗装まで
進んだものです。
染めただけのものはブルーに見えますが、ウレタンを掛けるとべニアの黄味が浮いてきて
グリーン味に振れてきます。
染料濃度が下がってきていたので、今回は少し多めにインディゴ染料を足して染めました。

DSCN0101.JPG

右のは文字盤の時刻表示のビスを埋め込む下穴まで進んでいます。
左のがさっきの奴に上塗りまでしたベースです。
濃度差がかなりあるでしょう? この辺の濃度コントロールは今後の課題でしょうね。

DSCN0105.JPG

で、枠を付けて出荷準備中。 残り二つは既に梱包済み。 梱包中に写真を押さえて
いなかったことに気付いて急遽撮影。
サイズは210mm角です。

前回納品したものが20点とするならば、今回のは45点ぐらいにはなったと思います。

1. 6mmのシナべニアに、メイプルのべニア(0.3mm)を貼り付ける精度が上がったこと。
2. ウレタンの塗装もいくらかましになったこと。

というのが25点分ですが、合格点には程遠いです。
山根さん、ゴメンネ!! ベンキョウシマス・・・・・。
鏡面塗装への道のりは遠いのであります。

完成品を梱包して今日発送しました。ご笑納くだされませ。

DSCN0098.JPG  

発送用の梱包が終わった直後に次の文字盤の準備に入りました。
今回は4個分。
発送分の製作中に気付いた事があって、忘れないうちに試しておきたいんです。

先ずはベースになるシナべニアの調整。200角に切り出してから貼り付け面の
鉋掛け。 シナべニアのフィニッシュは多分荒目のサンディング仕上げなので、
仕上げ鉋が必須の様です。

DSCN0099.JPG
続いて#240 でサンディング。 やってみた感触ではこれも必須の工程のようです。

DSCN0116.JPG

昨日到着したカーリーとバーズアイのメイプルの突板をカットしてベースに貼り付けるんですが、
今日はここで時間切れ。次の工程は明日以降に持ち越します。

ここまででいくつか学んだことがあるんですが、そのうち優先順位1番の教訓は
「結果を急ぐな。」 です。
結果を急ぐあまりに失敗することが多いです、木工という仕事は。

物心ついてからこのかた、2段跳びやら3段跳びで生きてきたワタクシの人生は、
スリルと高揚感はあったけれども、反省と悔悟の人生でもありました。
木工には向かないんじゃね、こういう生き方は。

反省して出直します。

                          See You
 
【2016.02.25 Thursday 20:30】 author : OYA-G | 作品 | comments(2) | trackbacks(0) | -
蟻組み2題
DSCN0086.JPG
滋賀の注文が片付いたので、去年の11月から中断していたライティングデスクを組み込んだ
キャビネットの製作再開です。
これ以上納期遅れを重ねるとキャンセルされてしまいそうなので、気分は焦っています。
しかし、鷹揚な客はありがたいね。

一番下の引き出し収納部は完成(骨格だけだけどね)しているので、まずは一番上に乗っかる
幅650の2段の棚から掛かります。

DSCN0082.JPG
4枚の板で枠を構成し、中に可動式の棚板1枚を仕込む、実にシンプルな構造で、
扉も付けません。
組手は蟻組みとします。
テーブルソーで雌側の切り込み。JIGは置いておくと邪魔になるので、切り込みが
終わったら即座にバラしてゴミ箱行きです。
DSCN0083.JPG
JIGはこうなっています。その辺のSPFと端材で製作時間10分てとこでしょうか。
これなら捨てても良いでしょ。

DSCN0084.JPG

雄になるピン側の墨付けにこんなもの(畳針)を用意しましたが、これはダメです。
細すぎて針先に力が入りにくいので、墨付けの線が薄くて判別に苦労しました。
やはり長めのメウチを準備しておくべきでした。
蟻の大きさは短辺が6mm・角度は25度ですが、少し大きすぎた様です。
やはり5mm、欲を言えば4mm位にした方が見た目がシャえープになるようです。
いえやり替えはしません。
DSCN0085.JPG
ピン側の加工まで終わって、仮組みしてみました。まあ、何とか合格圏内でしょう。

とおもったら・・・・・・

DSCN0087.JPG
1か所だけこんなことに・・・・・。
あとで誤魔化しますが、幸いにも底部分で表に見えない部分。ラッキーです。

実は最後の一突きで鑿を木口方向から入れてしまい、木目に引っ張られて削りすぎて
しまったのです。当然その時気づいていましたが、削りすぎたものは元には
戻せません。
ちゃんと理屈通り作業しないとこういう事になります。
気を付けようね、よいこのみなさんは。

DSCN0088.JPG
こっちは小さな引き出しBOXになる材料。
前に納品した整理棚に置いて、小物の整理に使ってもらいます。
ま、おまけです。
仕口は隠し蟻組み継ぎにします。先々に備えて練習ですね。DSCN0081.JPG
以前に作ったまま出番のなかった留め鉋君、初登場です。際の部分の切れ味が今一です。
え?使い方が下手くそなんだろうって?
・・・・・・ ぐすん。 べんきょうしまっす。

                             今日はおしまい。

 
【2016.02.04 Thursday 08:00】 author : OYA-G | 作品 | comments(4) | trackbacks(0) | -
時計が出来ました
DSCN0073.JPG

難航していた掛け時計が完成しました。
全部で5個。 4つは滋賀県のホテルから、1つはインドネシア駐在の某君から
受注したものです。
メイプル(多分ソフト)の杢のべニアをベースに貼り付けるのと、ウレタン塗装に
重大な難点があるのですが、それでも構わないからということで受注しました。
黄味の強いメイプルをインディゴで染めるというのが、強力なアピールになってるんだと
思います。
深みのあるブルーグリーンの、何とも言えない色になってます。

DSCN0074.JPG

5つあるうちの3つはカーリー、残り2つはバーズアイです。
12・3・6・9時は大きめの真鍮マイナスネジ、その他は小さなステンのプラスネジで
時刻のポイントを打ってます。
DSCN0072.JPG

ついでにもう一つ作って、工房の壁に掛けました。 ま、サンプルですね。
今まではHCで数百円レベルで売ってる小さなデジタル時計しかありませんでした。
やっと我が工房にも時計がやってきたって感じです。

DSCN0075.JPG
注文分は終わったのですが、引き続き文字盤のベースを作っています。
上手くいかなかった接着と塗装に再挑戦です。

接着についてはほぼ目途が立ちました。今後は失敗する確率は大きく下がったと思います。
残る課題は塗装です。
ある程度詰めてやらないとスキルは上がらないと思うので、とりあえず3枚作ってみました。
予想通り接着はOK。
画像は接着後インディゴ染めし、下塗りサンディング塗装2回目。

DSCN0076.JPG

下塗り--#400で研ぎ--下塗り--#400で研ぎ まで進んだところです。
光に透かして見ると、まだ細かいムラが沢山あります。
ここから上塗り(吹き付け)に進んで良いんだろうか?
今までに比べると圧倒的に平滑だし、これ以上下塗りを重ねてもこれ以上ムラが
無くなる感じがしないので、
今回はこれで上塗りに進もうと思います。
メイプルのべニアはあと5枚分あるので、もう2回テストできます。

何とか後ろ指をさされないレベルにはしたいものです。
【2016.01.27 Wednesday 19:55】 author : OYA-G | 作品 | comments(2) | trackbacks(0) | -
で、で、出来たど〜〜。
ワタクシには何の関係もありませぬが、今日はクリスマスイブだそうです。
10月から頭と身体を悩ませていた、ローテーブルとちょい楽椅子が完成しました。
DSCN0032.JPG

注文はテーブルと椅子2脚のセットを4セットだったんですが、展示品が何も無いのは
寂しいので、キープ用に5セット作りました。
メイプルとチェリーで各2セット、計4セットとキープ用にメイプルのテーブル1台
とメイプルとチェリーの椅子各1脚ずつ。
テーブルの方は、前から作ってきたいくつかのテーブルと類似のデザインなので殆ど
問題なく進行しましたが、椅子の方は随分難航しました。
肘掛けを付けてあげようと思ったのが運の尽き。 おまけにちょっとだけ楽ちんな椅子に
してあげようと思ったのが更に問題をややこしくしてしまいました。
1脚目の試作だけで20日程掛かり、その試作品を没にして改良版を作ったものですから、
予想外に時間が掛かってしましました。
当初の希望納期は12月中旬から後半にかけてということだったので、納期的にも危ない
ところでした。
今日最後の2脚の座編みを終わって、無事に全て完了です。
製作期間は50日強。プラス木取りに1週間といったところでしょうか。
試作日数を価格に反映したらとんでもない事になるので却下。
まあ、次に作る事になっている椅子の構想がばっちり決まったので良しとしましょう。
その椅子が、多分木楽亭の定番椅子第1号になると思います。
え?今回のは定番にならないのかって?
なりません。座って楽な椅子にはなったんですが、デザイン的に今一つ気に入らないんです。

年の瀬も迫ってきたので、今年の製作はこれにて終了とします。
残りの日数は年明けに取り掛かるつもりの時計(前に作ったカーリーメイプルを
インディゴ染めした、ブルーグリーンの文字盤の奴です。4個受注したので
5個作ります。)と、シンプルな作りの額縁6個(織物を額装して客室に飾るそうです)
の準備に当てます。

本格的?に製作を始めたのが今年の正月明けで、丁度丸1年過ぎました。
明日あたり1年間の総括をしてみたいと思います。
【2015.12.25 Friday 06:38】 author : OYA-G | 作品 | comments(2) | trackbacks(0) | -
北九州会合と納品
月曜日・火曜日は重要会合があったので北九州方面に出かけました。
月曜日、朝工房に入って2時まで作業し、そのあと会合時間に間に合うように
小倉へ移動。
6時から10時半までアルコール飲料付の会合をこなしました。

nomikai 013.JPG

いつも通り小倉駅で解散直前に記念撮影。
その辺に居たネエチャンのうち、一番美人に頼んで写して貰ったんで、
トシさんが喜んでいつもと表情が違います。(どこみてるのよ!!あ9

そう、年に2〜3回ある北九州の木工仲間の飲み会だったんです。
もうみんな面が割れているのでグラサン無しで良いよね。
今回は新しい仲間も一人増えました。

ご来訪 020.JPG

翌日は待ち合わせて遠賀川下流域の「水巻」ってところに集合。
エリアでは有名だろうと思えるソバ屋で昼食。
前の晩の2軒目もソバ屋だったんですが、おいしかったです。

このあと世界遺産に登録されたばかりの浄水施設(現役です)やら、
樹齢1900年超の銀杏(本当だろうか??)がある小さな神社
=祭神は日本武尊ですと!!=に行き、右列一番手前のisuakiraさん
の工房に押しかけて、夕方帰宅。
堪能した〜〜〜〜。

DSCN0202.JPG
今日は朝から完成した整理棚の納品です。
先週金曜日には完成してたんですが、いろんな都合があったんで今日の納品に
なりました。
2つのシンメトリックな棚で1つの収納を構成しました。
パーツ数が多く、加工も手間のかかる設計になってしまったので、仕掛期間は
大幅に長引いて、なんと28日間も掛かってしまいました。

もし木工で生活するとしたら、これを50万以下で納品したのではまともな
市民生活は送れません。
でも、これに50万も払う人は多分いないでしょう。
ということは、やはり私の技量ではプロにはなれないって事が明確に
立証された訳です。
ちょっと悲しいけれども、反面安心したような爽快な気分です。

DSCN0201.JPG

入り口の暖簾とのマッチングもOK。
天板の上にはあまり物は置かない様にしてくださいませ。
ウツクシクアリマセヌカラ。

DSCN0203.JPG

先に納品した右側の少し形状の違う棚と併せて、この空間が当初想定した姿に
完成しました。

次は小物を1つ2つかたずけて、更に大きな奴に掛かります。
気合を入れて掛からないと、途中で挫折する恐れがあります。
頑張りまっす!!
【2015.09.30 Wednesday 20:56】 author : OYA-G | 作品 | comments(4) | trackbacks(0) | -
整理棚A完成
DSCN0176.JPG
整理棚が完成して納品が終わったので記念撮影。
本来この場所は作り付けの整理棚が置かれる予定だったんですが、
1800*1100*350の、フラッシュ家具での見積もりが2台でなんと40万弱と聞いて
ビックリ。
「そんなもん高すぎる!!俺が作ったら半分とは言わんが、絶対安くできる。
 しかも安物臭い奴じゃなくって、ちゃんとした無垢材で(・・・フラッシュは
 言われても出来ないけれども)。」
と大見得を切ってしまったんです。
その後若干の紆余曲折はあったんですが、まずは1つ目が完成しったって訳です。
右側にあるクッションが10個ほどあるんで、それを置くスペースを残して
前幅1300ぐらいのものにしました。
上部に棚を1枚配置する予定でしたが、取り付け仕様が思いつかなかったので、
小さなテーブル状の台を作って誤魔化しました、いや、ほら、これなら置く物に
よって自由に配置場所を変えられるし・・・・。

この壁面の逆側、今写真を撮っている方向に、少し仕様の違った幅1700ぐらいの
整理棚を作ります。
1700を一体で作ると、ちょっと取り回しがきつくなるので、850幅2台になります。

DSCN0177.JPG

ちょっと斜めからの姿。 デザイン的には成功したと自画自賛してるんですが、
技術的にはちょっと落第です。これは売り物としては失格なので、大幅値引き
する必要がありそうです。(別に要求された訳じゃあないけれども、ワタクシ
の矜持ってもんです。)
どこがダメなんだって? スミマセン、今は言いたくありません。
悔しくて毎晩思い出してはイライラしてる状態なんで、暫くそっとしておいて
ください。

                       かえってネヨっ。
【2015.08.20 Thursday 18:44】 author : OYA-G | 作品 | comments(2) | trackbacks(0) | -
句読点
つい先日「織物ベンチ」と「暴露型食器棚」を納品し、次はちょっと手数のかかる
整理棚に掛かる段取りだったんですが、整理棚用の材のシーズニング時間が
ちょっと短い感じがしたので、ぐっと我慢してどうでもいい小物を作っていました。

DSCN0148.JPG
どう作っても良いような簡単腰かけです。HCで買うと400円未満で売ってるような
代物ですが、前から頼まれていたので、いつまでも放っておくのもいけないので
この機会に作ってしまいます。
一つは頼まれ物ですが、一つだけ作るのも癪なので、ちょっとだけサイズ違いのを
2つ同時に作りました。
テーマは、HCの奴みたいに補強桟無しで最低部品数で作ることと、それでもって
ビクともしない強固な構造にすることです。
材はブラックチェリー。 ポイントは脚(32mm角と24mm角)に対して
幕板が20x40と大きい事。
ホゾを重いっ切りきつめにしてガシッと組みました。

DSCN0150.JPG

で、薄い座板を安直にビス止めして完成。
なんですが、ちょっとだけ面倒な手間が掛かっています。
よせばいいのに木固めエースで塗装してしまいました。

DSCN0149.JPG

写真は木固めエースの乾燥後#1000でサンディングしているところです。
写っていない左手は手袋無しでウエスをもってます。
木固めエースって奴は、下地のサンディング(私は通常組立て前のパーツでします)後、
塗布ーシンナーで拭き取りー乾燥後耐水ペーパーでサンディングっていう手順を
2回〜3回繰り返すので、時間と労力が掛かってしまうんです。
でも、仕上がりの良さには捨てがたいものがあり、今の処木楽亭の標準仕様に
なっています。

DSCN0147.JPG

これはなあに? 

DSCN0152.JPG

これならわかる??

海で使う覗きメガネです。
工房改装の時、2階の和室をフローリングにしたんですが、畳の下に敷いてあった
座板がなかなか良い杉板だったんで、捨てられる直前に思いついて40枚ほど
残して置いたんですが、そのうちの1枚を出してきてチャチャっと作りました。
持ち手の紐と、うっかり流されない様にボートに括り付けておくに紐を付けて
準備完了です。
これも外側は残り物のブルーのウレタン塗料ですが、内側は木固めエースです。
馬鹿じゃなかろか・・・・。

そう、今日から山陰方面に出撃するんで、サザエでも取れるかと思って・・・・。

             それでは行って参ります。帰宅は30日の予定です。
 
【2015.07.27 Monday 18:52】 author : OYA-G | 作品 | comments(2) | trackbacks(0) | -
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RECOMMEND
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
入場者数
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP